アル日記4



お散歩の悩み
 お散歩でついでにボールをしたのはいいのですが、最近匂いをかぐことに執着し、集中が途切れるように。
 これも大人の仲間入りと言うことなのでしょうか。
 でもまだおしっこは女の子スタイル。
 でもおちんちんなので、自分の前足に掛かってワタワタしてるさまが情けなくてプリティー。
 ボールをして集中できないわけ其の二は、話しかけられることです。
 お散歩して通りかかる人が、そのまま通り過ぎてくれれば良いのに犬に引っ張られながら近寄って、話しかけてくる。そうなるとアルは遊びたいモードに・・・。
 無下に断るのも悪いし、でもずっと帰ってくれないし・・でとっとと片付けてしまうのです。ああ、運動不足を解消してるんだけどなあ。 2005年3月3日(木) No.131



庭掃除
 アルがいろいろとアートしてくれた庭を、少し片付けました。しかし、根本的に砂利を敷かないといけない。
 そしていろんなものを壊されて、明日は燃えないごみの日にそれらを出すのです。
 尻尾の一振りでモノの見事に壊れた鉢台(陶製)、ガジガジやられた支柱(の、成れの果て)等、少しは庭も片付くでしょう。 2005年3月13日(日) No.132



黒ラブ
 男の人が散歩している黒ラブと、よく会いますが、その方が先日、自分の犬に声をかけているところを目撃しました。
 私はアルのリードを掴んで座らせて「待て」をかけながらその黒ラブの飼い主が通り過ぎるのを待っていたのですが、彼は私のことを睨むようにして通り過ぎ、匂いをかいでいる自分の犬を
「ホラ、早く来い」
「来いっていってるだろう」
「いい加減にしろよ」とせかしていました。
 多分私が気に入らなくて、早く通り過ぎたかったのかも知れないけれど、犬にああいっても、どうなのかなあと。
 普段もああいう言い方をしてるのかな。
 だとしたら犬には理解できていないのでは?
 しかも伸び縮みするリードで引っ張ってもその分伸びてるし。ならストッパーかけてぐいぐい引っ張っていけばいいじゃん。
 と思いました。
 ボール遊びしていた私が気に入らなかったのか知らん? 2005年3月14日(月) No.135



冷たい視線
アルと散歩に行くと、冷たい視線で見る人たちがいます。
 なんでそんな眼で見るんだろうと思って、考えてみると

一、「こんな女がオスのシェパードなんか飼って、扱いきれるんか」
二、「シェパードなんか乱暴モノで、当たり構わず喧嘩売ってる犬じゃんか。そんな犬飼うな」
三、「うちの大事なコが噛まれたらどうしましょう!(抱き上げる)」

 こんなところでしょうか。
 それか、時々私に怒られて鳴いてるアルをみたことがある人が私が犬を迫害している飼い主だと思っているとか?

 しかし、あの冷たい視線は傷つきます。
 ただの弱虫な無害犬なのにー。 2005年3月15日(火) No.133



満足
 今日はいい天気だったので、お庭でカイチュはお砂いじりを始めた。
 アルもそれに参戦。
 息子の横でプラケースの砂をガッツガツ掘り出し、苦情を言われる。
 カイチュ、アルにめげずにアルの顔を片手で押しのけながら自分がプラケースから砂をバケツに取る。
 それをみたアルは、カイチュのスコップを奪い、あっちでガジガジ。
 しかし、すぐに奪い取られ、なら今度はと熊手を取りガジガジ。
 仕方ないのでボールで遊んであげようとしたら、どうあっても息子のほうに行く。私のところに来るときは息子に怒られたときだけ。私完全に蚊帳の外て感じ。
 ならいいや、とのんびり縁台に座ってコーヒーを飲みながらバカ兄弟の遊びを見物してました。
 本当に仲がいいんだよね、このコンビ。
 その後二人(?)は家の周りをぐるぐる走り始めた。
 もう、どっちが追いかけてるのか分からない様子でヒャラヒャラ喜びながら走り回る。同じレベル!
 そして自転車に乗るという息子の言葉で敷地の外に移動。スクーターに乗るカイチュと併走して30Mほどの道路を何往復しただろうか。二十くらい?
 今、おおいびき掻いて寝てます。
 カイチュ? まだまだパワフル持続で今度はミニカーで遊んでます。
 三歳児にスタミナ負けする八ヶ月の犬って情けなくない? 2005年3月16日(水) No.134



ハチャメチャの幸せ
 今、前の預かり犬ビビ(ラブらドール)の日記を見ていたら、一歳のラブがハチャメチャで、どうしたらいいかと、見ず知らずの人から相談されていましたね、私。
 そもそもどこまでがハチャメチャか、個人の認識の違いもあるよね。
 アルは今八ヶ月だけど、私は彼を「年相応にバカで元気な若者」と思っている。お利口なところもいいし、馬鹿なところも笑えるので私的には合格。
 最近アルと同じ月例の、Eセッターを散歩させているおじさんと話すのですが、やはり言うこと聞いてくれないらしいです。
 で、アルを羨ましがるのですが、しかしまさか私のやっているあんなこと、こんなことをやってみたら?、とはいえない。
 そのおじさんは「だめ、だめだって。ははは」と叱ってます。
 それはそれで彼の幸せなのだと思っています。
 苦労さえも彼の幸せ。だって彼の犬はそれはそれは綺麗なんです。
 毎日丁寧に手入れをしてあげているのだろうなあと分かります。
 犬を見る眼もとても優しい。いるだけで幸せな存在なのでしょう。
 ともかく、私の考えとしては「犬の子も人間の子も、おとなしくて、物分りが良かったら”気味悪い”」んですが。
 他人に迷惑をかけない限り、「元気が一番」です。

 まったく関係ない話。
これは、うちの旦那の出合ったおじさんなのですが
「やっぱりシェパードは和犬の王様だな!」
 と言われたとか。
 シェパードって、どう書くのかな?
「死江覇亜怒」?
「夜露死苦(よろしく)」みたいな感じで? 2005年3月17日(木) No.136
---------------------------------
おっかあ 2005/03/17/20:49:27 No.137
あのー、全く関係ない話で爆笑中です。
マウス持つ手が震える。

愛犬はちょっとバカで駄目なくらいが 可愛いかと思われます!
---------------------------------------
まも 2005/03/18/18:21:05 No.138
でしょう?<和犬の王様
色々当て字を考えましたが(爆)、こんな所で。
----------------------------------
おっかあ 2005/03/19/07:09:04 No.139
邪ー魔ん死江覇亜怒(^▽^ケケケ
---------------------------------------------
まも 2005/03/19/07:56:46 No.140
更にすごいことに! では今度からこれで統一!
JCKに連絡してくださーい(笑)



蜘蛛食べちゃった
 三連休、どこにも行かなかったまも一家。でもって、休みの日の散歩はお父さんなので、私は思う存分陶芸をしてました。散歩の結果を聞いても面白い人はいなかったというし。
 で、昨夜一人でアルと夜更かしをしていたところに蜘蛛出没。
 アルは始めて見るそれに興味津々。
 例のごとくニャンコのような手つきでちょっかいを出し、とうとう殺してしまいました。
 するとしばらく「何で動かないのー?」と鼻でつんつんしていましたが、次にペロッと食っちまいました!
 次、もしかしてゴキブリが出たら、どんな反応をするんでしょうか。
 食べちゃうのかな?!←病気になるだろ。
 乞うご期待。 2005年3月21日(月) No.141
-------------------------------------------
ブーママ 2005/03/22/16:09:10 No.143
おいおい(^_^;)
ドジより一本ヌケているブーはゴキブリを見ると私と一緒に硬直しているよ。
なにせ、牛乳を上からかけられてもほよ〜として硬直する犬だから...これからアルの鼻見に行きますね(^m^)



アル鼻
 アルの鼻が腫れた!
 昨夜実はそれに気づいていたはずなのに、私は鼻に皺が寄っているのかな?と思っただけだった(牛の爪をガジガジやってたので)。
 が、午前中、見るとおかしい。御茶ノ水博士、とまで行かないまでも、このまま行ったらそれに近くなる!と急いで口の中をチェック。
 歯茎は腫れてない。
 腫れてるところを撫でてあげると「僕、痛いの」とばかりにスリスリして眼をつぶる。
 急いで旦那にメールして、昨日の散歩のときに何かあったのか聞いた。
「ほかの犬に気を取られて、車除けのポールに激突した」だそうだ。
 医者でレントゲンを撮って、そのときの内出血だろうということになった。骨は異常なし。一応止血剤のお薬をもらって帰る。
「犬って案外ドジなんですよね。目の前のもの見えてないし」 とはお医者様の話でした。
 それは情けないアルをフォローしてくれていたのでしょうか? 2005年3月22日(火) No.142
--------------------------------------------
maririn 2005/03/25/16:01:33 No.144
 昨日、アレックスもよそ見をしながら歩いていて、商店街の電柱にゴッツ〜ン!ってスゴイ音の頭突きしてました。
 結構、派手な音がしたから、お買い物中のオバサマたちが振り返って、呆れておりました。
 恥ずかしかった飼い主であります。
 石頭のアレは、なァ〜んともなかったみたいで、相変らずヒャラヒャラ歩いていきました・・・。ヤレヤレです。
----------------------------------------
まも 2005/03/26/09:55:35 No.145
「よそ見して鼻をぶつける遺伝子」とかって組み込まれているのでしょうか?
 おかげさまで、鼻は翌日には腫れが引きました。しかし、本人まったく反省の色なし。ニワトリ頭です。



レインコート
レインコートを買おうかな、と思い立って色々カタログを見ていたけれど、近くのペットショップもとりあえず覗こうと思って行ってみました。
 欲しかったのは脚のないタイプ。上からかけるだけのやつ。そのほうが、雨上がりの日に干したり、手入れがしやすいかなと思ったので。
 でもいいのがなかった。足つきならたくさんあったのだけれどなあ。
 足つき、どうなんでしょうか?
 多分大人しくはしているとは思うのだけれど、脱がせるときと、その後の手入れを考えると・・・うーん。
 アルは、ビーグルと相性がいいらしいです。昨日もペットショップで挨拶させてもらってました。 2005年3月25日(金) No.146



レインコート人間編
 今日は関東地方は朝から雨でした。
 さあ、散歩に行こうとレインコートを着て、その犬臭さに驚いてしまいました。
 とりあえず、普段はつけない香水まいて誤魔化し、帰ってから洗濯機へ。
 犬のレインコートですが、ペットショップには小型犬〜中型犬用のものばかりで、大きいのは一種類。しかも足つきでデザインも色もいまいち。
なので、ぺピイで買ってしまいました。
http://www.peppynet.com/
 今日のお散歩はアル、なんだかハイテンションでした。
最初から引っ張る引っ張る。ショックかけても三歩歩けばまた早足。
なにが、そんなにウキウキなんだか。帰り道に、叱ってもしまいには私の周りをぴょんぴょん跳び回ったので、ぎっちり怒りました。
 しかしその時だけ、大してショックをかけていないのに大きな声で鳴く。(そこの前の家の人が窓を開けたくらい・・・。)
 それまではどんなに叱ってもへへーんてな感じだったのに、いきなり民家に来たら・・知能犯か?!
 で、その後は嘘のようにぴったり私について歩く。
 やれば出来るのに、すぐに羽目を外そうとするこの性格。
 だからコーギーに嫌われるんだって。  
 待ってろよ。もう一週間もしたら、私とあんただけになるんだから。
 マンツーマン(ワン)で、ぎっちり教えこんだる。 2005年3月28日(月) No.147



雨だー(~_~;)
 毎日降って、とうとう長靴を買ったのはいいのだけれど、大きいのです。
歩いているうちに長靴の中で靴下がたごんで(丸まって)、家に帰り着くころには脱げてます。
 今日は早めに散歩に行って、帰ってから着物に着替えて晴海まで。
 昔通ったなつかしの晴海。今は更に頻度を増して通っている(笑)。皮肉だ。
 予報は晴れだったのに・・・。宮城から送ってくれるといっていた雨ゴートも間に合わない。
「こっちで買います」といったら、
「ほだごつすねてもいい(そんなことしなくてもいい)、オラさいづっつも(いつつ(五つ)の意味)あんだがら。あんだで買うごとねってば」
 といわれた。
 アルも暇なのかケージをカリカリして「出して」攻撃。出してやると姉ちゃん’sに「あそぼ!」とちょっかいかける。
姉ちゃん’sはゲームに忙しいので、暇つぶしにコードを齧る。
 で、私に怒られる。
 早く晴れてくれないかなあ・・・。 2005年3月29日(火) No.148


SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー