MAMO-MUCHO-DIARY


2004/7-2004-11


松健サンバー第二段
 松平健の紅白出場が決定?!とのニュースに我が家で踊った人物が一人。  それは私(笑)。  ここ数年見ていない紅白、今年こそは絶対見るぞと心に誓いました。  あのわざとらしい後れ毛のラメが、またまぶしい! 2004年11月23日(火) No.164



国際郵便
 国際郵便を出しにいったら、郵便局の人に「アメリカには今食料品は出せない。アメリカの大使館に許可を取って云々」といわれ戻ってきた。人によって話が違うのはどういうことだ!三ヶ月前にはおなじ状況だったにもかかわらず受け付けてくれたじゃないか!  違う郵便局行こうっと(懲りない)  ちなみに送るものは「冬季限定コアラのマーチ」以下、ちょっとしたものなのだ。(でも、このちょっとしたものがアメリカ生活では嬉しいんだって!)  あけられて没収されたら諦めるから、自己責任で送らせてくれたらいいのに。  郵便局民営化賛成かも。 2004年11月22日(月) No.163



レゴ
 今日は犬の下痢も少し収まってきたので、カイチュと散歩がてら、近くのアウトレットモールに行った。  カイチュはローラースケーターに乗って。歩いたほうが楽だろうと思うのに。  で、初めてレゴのお店にいきました。何も買わなかったけれど、面白かった。その後マックに行って、本屋によって犬の雑誌を買って、帰りは電車。一駅分だけどカイチュ大満足。  雨が降るまでに帰ってこられてよかったです。 2004年11月18日(木) No.161 -------------------------------------------------------------------------------- ブーママ 2004/11/20/10:21:56 No.162 この学区の小学校の遠足、1年生はアウトレットモール迄1駅電車に乗る練習して、アウトレットモールの隣の森林公園で遊んで、徒歩で帰ってくるよね(^m^)



偶然
昨日、二年半ぶりに知り合いに電話した。 このかた、実は私のお世話になっている犬の譲渡サークルさんから犬をもらって、その関係でお付き合いしている方だったのだけれど。  お元気でしたか、から始まって犬のこと、そして生まれた赤ちゃんは今いくつ、とか聞いていたらうちのカイチュと同年代。しかも同じ幼稚園に来年春から入れる?!  犬友達が思わぬところで同級生ママになりました。  春が楽しみです。 2004年11月6日(土) No.160



またまた多忙
 今日の多忙は勝手になったと言えばそういえなくもない・・。  まず朝十時公園へ。十一時半まで遊んで家に帰る。そしてカイチュとお昼を食べて一時前に山王さんへ出発。  そう、今日は面接なのです。  でも予約時間は一時半。早めに行っても予約なのでどうしようもないことは知っています。が、カイチュ、遊具で遊ばないと気が済まないのです。しかも「先」に・・。  なので早めに行って受付だけして時間ぎりぎりまで外の遊具で遊んでいました。お気に入りは地球儀とジャングルジム。本当は「スペースシャトル」で遊びたいのですが、今は禁止になっていました。  予約時間の五分前に控え室に入ると、もう気が済んだようでおとなしくブロックで遊んでいました。すぐに番号を呼ばれて玄関へ。じゃあ、先におしっこをさせて、とトイレに行くと名前を呼ぶ声。いそいで終わらせて行きました。全てのことはとんとんと運び、帰りもすんなりと自転車に乗ってくれるという快挙。やはり早く来て思い切り遊具で遊ばせた作戦が効いたのでしょうか。  ところで、先生の質問にカイチュは名前を答えてくれませんでした。  そして受付の二人の先生にやたらと愛想がよかったのは何故でしょう。来たときも、帰るときも何度もその先生を見ていたのでした。  とにかく、今日は早めに寝ます・・・。 2004年11月2日(火) No.159



超絶多忙
 今日はカイチュと朝九時から行動開始。そして三つ先の駅に行ってキッズ英語を受けて昼前帰宅。お弁当を食べてそのまま隣の人と自転車で中学校へ。文化展を見ながら吹奏楽部の演奏を聴きに体育館へ。今回も出られないだろうと思っていた娘(中途から入部したからね)が、前日いきなりパーカッションの一人に加えてもらえるらしく、演奏曲目の「松健サンバ」に加えて更に楽しみが!  実は私、松平健の大大ファンで、今回も行く予定になかったのですが「松健サンバ」が曲目にあると聞き「行く!」と子供に呆れられました。  実際見ると、感動。子供たちが一生懸命演奏していて涙出ました。最近涙腺緩すぎ。あと、ヤジとまでは行かないまでも、観客席の生徒の声に笑ったり。  で、最後の松健サンバ、楽しかったです。  その後すぐさま今度は小学校。授業参観と懇談会で帰宅したのは午後四時。  カイチュ、今私の膝の上に乗って寝てます。  みんなお疲れ様。  ちなみに中学の娘、まだ帰ってこない。もうすぐ七時・・・。おい、冬は五時半じゃなかったのか?と先ほど見に行ったら音楽室で皆でなにやらやってました。そうか、今日は先輩を送る会だった。アットホームないい雰囲気の部のようで安心しました。   2004年10月28日(木) No.158



母も投げる
 金曜、午後五時半に、今と玄関に置き放しだった上の二人の荷物を庭に放り投げました。あんなに怒られておいて、長女、何考えているんだ。  これから寒くなって草も枯れてきたので、裏の林に投げようと思います。 2004年10月24日(日) No.157



予防接種
 息子の日本脳炎の予防接種をしなくては、と思ってはいたものの、引越し後の忙しさにかまけて伸ばしていたのですが。 先日市からまたお便りを頂いてしまいました。  風邪を引いたのもあってようやく先週、かかりつけの小児科医に予約の電話を入れたところ「今はインフルエンザの時期なので春まで待ったほうがいい」と言われて春にすることになりました。  しかし春前には幼稚園準備で色々あるのです。  また忘れないようにしなくては。 2004年10月21日(木) No.156



リニューアル
 このHPも始めて一周年たったことですし、四コマも四年描いているので、これを機にリニューアルしようと思います。  それと帰国して、色々ありましたが、やっと落ち着いたと言えるので・・。  正月をめどに、これから全体のイメージを練り直して、きちんとコンセプトをまとめて。  頑張ります。 2004年10月17日(日) No.155



四周年
 なんと、山王幼稚園に四コマを書き始めて四周年です。第一作がオリンピックネタで、十月の山の王様新聞に載ったのですね。それからすぐに次女が卒園。その後もずっとやっていて、今度(来春)もしかしたら長男が入園するのですから、ちょっと歴史を感じてしまいました。  これを機にまじめに更新しなければ。 2004年10月16日(土) No.154



風邪
 最近、ぽつぽつと小降りの雨があって、その中で散歩したのがいけなかったのか風邪を引いてしまいました。  そして、台風が又接近してますね。明日の朝はどうなるのでしょう。  やはり、天気のいい日に散歩はしたいものです。  今日は近所のアウトレットモールにある郵便局に罰金を払いに行ったのですが、振り込み窓口が16人待ち!即座に「回れ、右」をしていつも行く郵便局に行きました。  実は、一時停止で捕まりましたのが昨日。ああ、わたしって、馬鹿。 おまわりさんに気付いていながら、工事の道路整理のおじさんだと思ってしまった。いや、確かにああいう人の服って、警官とかの公務員系をまねてあるよね、絶対!止めてください!紛らわしいし、下手に慣れちゃうんだって!(わかってます、これが八つ当たりということは・・・)  で、今日お金を払ってきました。でも家族には内緒。    そして、明日に考えていた、次女の誕生日プレゼント購入予定を急遽その足で行くことに。可愛いのが買えて満足。  週末の誕生会の顔が楽しみです。 2004年9月29日(水) No.146



お忙しい一日
 今日は朝から忙しい日でした。  そして、朝からザアザアぶりの雨。  次女鈴の耳が金曜から腫れて一向に直らないので、同級生に手紙を持っていってもらい、耳鼻科へ。三日抗生物質を飲んで、腫れが収まったら局部を切るらしい。しかし多分、それって切って膿を出すだけなんだろうなあ。彼女の耳、生まれつきに別に耳の穴があって(針の先ほどの穴なんだけど)、その中には管が通っているんだそう。その管にばい菌が入って腫れるので、管を取り除かない限り、何度でも腫れるらしい。  そのときもものすごい降りで、カイチュ連れの私はずぶぬれ。薬局で薬をもらって、次女を学校まで送って、さあ次は警察署だ。  そう、落した鍵をもらいにいくのです。  案の定、警察署は駐車場から混んでいた。そこで傘を差しながら立ち話するおばさん二人。すいません、そこに入れたいんですけど、とバックのそぶりを見せるが一向に頓着しない。  このー、轢いちゃろうか、と一瞬思ったが、いけない、ここは警察署である。(それ以前に人を轢いてはいけない)どうにか避けてもらって入れ、鍵をもらって帰ってくると、まだいた。この雨の中すごい根性である。中に入って話すればいいのに。  その後、制服のブラウスを買いに、指定店の入った大型スーパーへ。  そこで朝ごはんを食べていなかったカイチュにたこ焼きを。本屋で「ぱんつぱんくろう」の本を買って帰る。  お昼食べた後、一緒に昼寝してしまいました・・・。 2004年9月27日(月) No.145



誕生会
 今日はカイチュの三歳の誕生会です。本当は明日なのだけれど、土日に絡んでくる一番近い日が今日なので、今日。だって、来週は鈴(二番目)の誕生会が控えているんだもん。  今日はこれから犬の散歩がてら、ススキを取りに行ってきます。  お月見はあさってですよ! 2004年9月26日(日) No.144



 鍵をなくした。それに一日たって気付いた。そして、心当たりの付近を捜すもだめ。ああ、どうしようととりあえず翌日駅の交番に行ったら、ありました。しかし本署のほうに行っちゃっているらしく、月曜に取りに行ってきます。その日に気付けば駅前交番にあったのにー。 2004年9月24日(金) No.143



手芸の日
 今日は親子で手芸の日、と題してもいい一日でした。  まずカイチュと旦那は自転車でニトリへ。  私と次女がそれぞれカイチュの寝巻きと、犬のぬいぐるみ作りへ突入。お昼に長女帰宅で、彼女はマイナン(ポケモン)のストラップを作ると言ってテグスを切る。私は次女の様子を見ながら寝巻き完成。そして次女の型紙で自分も犬のぬいぐるみを切り出し、作業開始。  結局犬までは作れませんでしたが、久々に集中して手芸できて楽しい一日でした。  ところで、最近の型紙、アイロン転写になっているんですね。布と重ねてアイロンを上から当てるだけで、合印や縫い代のしるしが写っちゃう。布を経済的に使えないのが難点ですが、これで次女も簡単に作れます。世の中進歩してるなあ。 2004年9月23日(木) No.142



ピンク好き
 今日、カイチュの好きな色はピンクと分かった。  事の始まりは、寝巻きを作ろうと型紙を買いにサティに行ったのだ。布はもう用意してあるので、必要なのは型紙と、ボタンだけ。  型紙を見つけて、次はボタンだとボタンのコーナーへ。そこでカイチュはピンクのものばかりを選ぶのだ。ピンクは女の子の色じゃないの?とか、青いのがかっこいいよとか聞いてみたけどぜんぜんだめ。結局ピンクのボタンになりました。  そしてその後更に一階の「銀だこ」で。お兄ちゃんが青い風船をくれた。そうしたら一生懸命何やら言いながら風船が飾ってあるところを指差す。もしかしてこれか?とピンクを指すとうんと頷く。お兄ちゃん複雑そうな顔で渡してくれました。  スクービーのブランキーから始まり、やはり今でもピンク好きはかわらず。  将来ちょっと不安・・・。 2004年9月22日(水) No.139 -------------------------------------------------------------------------------- ブーママ 2004/09/23/16:45:20 No.141 ウチの長男の大好きな色は真っ赤、次がオレンジ、ピンク、緑でしたねぇ。眼鏡の縁は赤が似合うみたい。次男は紫、緑。小6生1学年にコップの縁絵付けさせた時は女子に圧倒的に青と紫が人気でした。子供と親は明るい色を着る方が良いですよ、なんたって見つけやすいもの(^m^)



すれ違いの日々
 今日は久々にブーママお休みの日。  クリスマスローズが御所望なので、「ちょうど一株あまってるよ」とメールを打ち、庭弄りをしながら待つが、来ない。  うーん、じゃあ、掃除機でも掛けるか。と家の中に。  その後、家の前の道路で犬の自転車引きを訓練して(カイチュも一緒に自分の自転車で遊んだ)気がつくと十一時。医者に診察券を出しに行くと入っていたけれど、もしやそのまま診察か、と私は公園に。  この日上の娘は学校休み、だけど部活なのでお昼に公園で待ち合わせをしたのだ。  しかし、娘も来ない。十二時四十分、娘の学校へ向かったがいない様子。もう一度公園に戻ってもいない。  家に帰ってみてもいなかった。ああ、なぜこうも人に会えない日なんだろう。今度は車で公園に出かけた。したら娘発見。なんでも公園で変なおじさんに声をかけられたから離れてたんだって。  家に帰るとブーママから「行ったけどいなかった」とメール。だってあなたわたしが車で出かけたときにすれ違ったじゃない!私手を振ったじゃない、というと具合が悪くて気付かなかったと返事が。  どうやら午前中も、私が掃除機を掛けていたホンの一瞬に、来られたとか。すんません、気付きませんでした。  ああ、運命のいたずら?というか、私が間抜け?  結局私がブーママに会えたのは午後の五時でした。 2004年9月21日(火) No.138 -------------------------------------------------------------------------------- ブーママ 2004/09/23/16:41:11 No.140 ど〜もスミマセン!風邪?感染症の方は大体良くなってきましたが、遠慮していた喘息がのさばり始めて、もうちょい低空飛行です。 せっかくいただいたクリスマスローズ、土が固くて穴が掘れない!!仕方がないので残っていたプランターの土を脇にかけて、今度のお休みにレンガと土を買ってきて花壇に盛り上げる予定です。それまではせっせと水やり。。m(^^;)m



時計を買いに
 やっと絵を掛ける暇が出来たので掛けました。で、前から気になっていた時計をリニューアルしようということになり、自転車で町田のハンズまで行ってきました。リビングはなんちゃって鳩時計、和室は和紙の時計盤に竹の枠が付いているやつを買いました。  しかし、まだ掛ける絵が残っている。今度はフックを買ってこないと!  まだまだ細かいところで引越し作業の残りがありますね。 2004年9月20日(月) No.137



運動会
 運動会でした。大盛り上がりに私の青春時代を重ねてほろり。ばばあになったわね。あの時期は楽しかったなあ。娘も楽しいといいなあ。  で、帰って来てから来年の春に備えてチューリップを植えました。  フリンジの付いた可愛い白と、ピンク、それにムスカリを。  次女に手伝ってもらってカイチュの昼寝中を見計らい、やりました。  来年の春に咲くといいなあ。  ここにはウサギはいないので楽勝です。  アメリカでは、すべて花を食べられてしまったの。 2004年9月18日(土) No.136



犬預かり再開
 犬の一時預かり再開しました。  その日記も作ります。お楽しみに。  今度はイエローラブです。太りすぎ&出産で、お腹の皮が伸びてます。 今日からリハビリの毎日です。  でも子供大好きで助かります。ほえない飛びつかない、さすがラブ。  来たときに車から降りなかったのが、鈴が現れた途端降りようとする。散歩は手こずったので鈴は断念。ブーママとブ〜と先に帰っちゃった。私はカイチュと三人(?)でのんびり帰りました。匂いかいで動かなくなる犬と、地面に落ちているものを拾って動かなくなる長男で疲れましたが、久々に犬が来てうれしいです。  明日はシャンプー。だって、すごい臭いんだもん! 2004年9月16日(木) No.135



原稿モード
 やらなければいけない原稿が二つあります。  いや、趣味のも合わせると三つ・・・。  その二つが同じ10月10日締め切り。  一つは描いて送るだけだけど、もう一つは製本までしなくてはいけない。なのに、現在表紙の紙も用意してない。  焦ってきました。  とりあえず今週末締め切りの原稿に取り掛かります。  一つずつ、片付けなくちゃねー。  これからしばらく、午前中公園、午後原稿モードになります。 2004年9月15日(水) No.132 -------------------------------------------------------------------------------- ブーママ 2004/09/15/08:44:46 No.134 「紅の豚」に「お前もローン仲間か」というのがあったけれど、「MAMOさんも〆切仲間」なのね。ま、体力勝負だからボチボチ行きましょう(^o^)



ビオラです
 二番目の鈴が、インコの雛を飼いました。 事の始めは「何か私のペット飼いたい」という言葉。この「私の」というのがミソ。旦那に「じゃあ、飼いたい物を調べてレポートを提出しろ」といわれ、 夏休み前からはじめました。まず、何を飼うのかを決め、種類、何を食べるのか、飼育に必要なものとだいたいの値段等々・・。  提出後、旦那の「質疑応答」を経て許可が出ました。  色はバイオレットの、生後二週間の雛です。  鈴はバイオレットと楽器のビオラをかけて、インコの名前を「ビオラ」とつけました。  家族の一員になりました。これからもよろしく。  (といいつつ、昼間の餌やりはカイチュなのであった(写真参照)←こいつ、扱いが上手いのだ!)  まだ、雛なのでメスかオスかは分かりません。  オスだと言葉をおぼえやすいのですって。 2004年9月14日(火) No.131



ジブリ
 やっと携帯で撮ったジブリの写真をパソに持ってこられました。  これは屋上にいます。 可愛いでしょ? 2004年9月13日(月) No.130 -------------------------------------------------------------------------------- ブーママ 2004/09/15/08:42:18 No.133 ロボットが可愛いって?カイチュ達は小さくて見えないよ〜(^o^;)



まもピンチ
 今日久々に公園に行きました。そこらへんの公園をゲリラで回っているので、今日の公園は二回目。結構人がいて、しかも男の子がいてうれしかった。幼稚園の話になり、わたしはあっち、わたしはこっちと、花が咲き乱れました。で、もう願書の受付を終えたところがある?!  在園児にしか配られない「願書配布申込書?」ああ、それってたとえば引越ししてきた人除外ってやつですか?  まも、山王さんに捨てられたらピンチです。 2004年9月10日(金) No.129



働いたー
 今日の感想です。  朝からごみ捨て。続いて洗い物に洗濯してから草抜き。何故あんなに成長が早いのでしょうか。二日かかってやっと終わりました。まだごみ収集が来ていなかったので集積所に行き、捨ててからカイチュと公園に行きました。  予定の公園にはたどり着けず(手前の公園で遊び始めてしまった)。たっぷり二時間炎天下で遊んで(今日は台風一過のいい天気なんだ、これがまた)、帰って来てからご飯を作って食べました。  三時にブーママに誘ってもらい、買い物に。  その間カイチュはお昼寝してたので、二番目に頼んでいきました。  帰ってくると二番目はピアノに。その時カイチュが起きる。ああ、私の自由な時間はいずこに・・・。  今日はキノコと野菜のカレーと決めたので、早速下ごしらえ。なんだかんだと気がつくと六時半。長女帰宅。  すぐに食事にして、テニプリ観て、そのままナルトになだれ込み。それからカイチュの枕カバー二つをミシンで縫う私。  疲れました。  これから旦那が帰宅して、ご飯の用意か・・。  ネバーエンドレスワークだ。 2004年9月8日(水) No.128



ホラー
 観ました!「ヴァン・ヘルシング」。  土曜の夜に、マイカルで旦那と二人。面白かったです!  最後の展開には、えー?って感じでしたがまあ、それも仕方ない。  でも、最近「ドラキュラ」と「キリスト」を関連付けているの、多いですね。何かあるのでしょうか?  そして昨日、前から見たかったホラー映画のビデオを借りてきました。 「ほの暗い水のそこから」「オトギリソウ」です。近所の子供(ブ〜ママの子(^^))を呼んで早速鑑賞会。最初の一本を終わったところで三人は二回へ上がってしまい、残されたのは私とブーママ長男(中三)。そこで、ブーママ長男の持参したビデオを見ました。「新耳袋」しかし、落ちがない!恐いだけ怖がらせて終わりかい!? ちょっと不満でブーママ長男に文句を言う。でも彼曰く、このシリーズはこうなのだとか。うーん、私としては昔ながらの会談の「わけあって殺されて、恨んだ相手に復讐して…」といった「悪は最後には呪い殺される」ものを望んでいたのですね。  なので、「ほの暗い…」も、理不尽な最後にぶすっくれて。だいたい、あのお母さん、幼稚園の迎えに遅刻するって、どういうこと?! 許せん!(過去の被害経験者は語る)←まあ、うちの場合は完全に忘れ去られていたから更にひどかったけど(で、勝手に帰ってた)。  こんな経験から、私は絶対、子供の幼稚園の迎えには遅れまいと、暴走チャリママに変身するのでありました。  話がそれましたが。  二本目の「オトギリソウ」はどうなんでしょうか。期待してます。  夕べは「バイオハザード」のビデオも観て、満足。旦那いわく「このおねえちゃん、足太い」だそうですが、アクション系だったら仕方ないんじゃない?   2004年9月6日(月) No.127



大物
 今日、ジャスコに行ってきました。出来たらあの近辺にはあまり近寄りたくないという気持ちですが、商品券があったので…。  で、カイチュの靴がやばい状態だったので、新しく買ってあげて。つながってるイトーヨーカドーに行って本屋によって。最後の仕上げに「ドトールでコーヒーでも」と思ったまでは良かった。  カイチュ、オレンジジュースを一口も飲まずにこぼした。ストロー指してあげるといっているのに、カップのふたをこじ開けようとし、手が滑ってバシャー。   代えのパンツだけ持ってきていたのでそれだけ履かせ、そのまま帰宅しました。ドトールのお姉さんがお変わりを作ってくれて、飲めたのには飲めたのですが、しかし本人悪いと思っているのか上機嫌(シャツぐっしょりなのに)。  大物なのか、鈍感なのか。  私も怒鳴るまでは怒っていないから、本人も悪くないと思ったのかなあ。  ああ、ドトールの後始末してくれたお姉さん、ごめんなさい。  そして、今日驚く郵便物が。  なんと主人の同期の方の奥様(妻同士も交流があります)から「清明神社」(陰陽師の安倍清明を祀った神社)の札が同封!  うち神棚もないのに、どうしましょう。まさかあの清明様ですから下にも置けないでしょう。これを期に神棚を作るか?と考えてます。神道なのに神棚がないっちゅーのもなんだと、以前から考えてはいたのですが。   2004年9月3日(金) No.126



今日で終わり
 夏休み最終日は、大風の影響で風の強い日です。  子供たちは起きてきたのが八時半。おいおい。  明日からは容赦なく起こすのよ。  教育テレビでピタゴラスイッチと、ストレッチマンを観ています。  学校始まったら観られないんだって。で、ピタゴラスイッチの仕掛けに親子して「すげー」と関心。  でもあれ、作ったら最後、壊せないよね。  昨日カイチュはトイレが近かった。うろうろ歩いていたかと思いきや、いきなり全速力で部屋を走りぬけ、しばらくしたらトイレからおしっこの音。その一連の動作が三十分ごとに繰り返されていて、笑えました。  でも、ウンチは漏らす・・・。もー! 2004年8月31日(火) No.125



ポケモン
 今日は子供二人にポケモン映画を見せます。  もう、夏休み最後だし、混んでないかもと思ったのが運のつき。  ネットのワーナーマイカルで座席予約取ったらいい席なかった。  うーん、昨日行ったポケモンセンターも一時間待ちだったし(待たずに速攻帰ってきた)、まだまだポケモン健在ですか。 2004年8月27日(金) No.123 -------------------------------------------------------------------------------- 柊こだま 2004/08/28/00:59:17 No.124 うち、7/26に子供6人連れでポケモン見に行ったんだけど、ワーナーマイカルの一番広いスクリーンに、うちら7人だけだったよ(^^); 冷房が効きすぎて寒くて寒くて・・・ 朝8:30〜だったから??



ジブリ
 今日朝もはよから三鷹のジブリ博物館に行ってまいりました。  というのは、中学の夏休みの宿題で、美術館か博物館のどっちか一つ行って、レポートを書け、というものがあったのです。  適当に渋谷の電力館とか考えたのですが、もう二回も行ってるし、私がいい加減飽きた、てなことで、どこかめぼしいところはないかしらと物色した結果がジブリでした。  感想。前売り券売っているならもっと数を減らせ。  時間指定している癖に、その時間に入れないとは何たることだ。  しかも三鷹、行きづらい。  多分、二度とはいけないと思います。 2004年8月26日(木) No.122



腰痛
 宮城に帰る前に痛くなった腰痛。車で移動したら更に悪化。地獄の一週間でしたー。  昨日整骨に行ったら、「ああ、ひどくなってますね」だって。そりゃそうよ、足の骨まで痛いんだもん。  手なことで、しばらく通います。 2004年8月24日(火) No.121



蜂の巣
 今日何気なく庭をうろついて、庭木の具合を見ておりましたら(じじいか私)、なんと玄関の前のシャラの木の上のほうに蜂の巣を発見!  足長蜂であります。旦那が木を落し、私がスプレーでうろつく蜂を撃退。  でも、まだうろついてる。  蜂の巣から落ちた丸々と太った幼虫は、アリさんたちが運んでいきました。   2004年8月8日(日) No.120



図書館
 今日あまりに連日ピクミンに狂っている二人の娘を「図書館に行け」と追い出したら、早い昼寝から起きたカイチュが「ねえちゃん、どこー?」と家中を探しまくる。私も出かけなくてはいけない用事があったので、カイチュを乗せて自転車で図書館へ行きました。  そこで池波正太郎の時代劇を四冊借り。  一気に二冊を読破。そんなことやってないで原稿やれよ、と突っ込まれそうですが、やめられないー。  別方面で締め切り、あったんだった。十月までに原稿用紙60枚くらい、埋めねば。  頑張ります。  しかし、池波正太郎の「剣客商売」渋いです。おすすめ! 2004年8月4日(水) No.119



結果発表!
 今日病院に、例の心臓検査の結果を聞きにいって参りました。  朝八時半出発、九時到着。中待合室に入ったのは十時半。それから更に十分待ってやっと先生に会えた。  結果は全く異常なし。ロードアイランドのハスブロで言われた「心臓から出ている管が一部細い」というのも見られなかったらしいです。あの時お医者には「大きくなれば自然に広がるからそんなに問題なし」とは言われていたけれど。  改めて、しかも母国語で言われると一安心なのでした。  帰りは11時過ぎ。三時間かかって先生と話したのはたったの五分足らず。  まあ、そんなもんだよね。  とりあえず、何もなかったのでスイミングと予防接種をやりましょう。 2004年8月3日(火) No.118



暑い
 よくもこれだけ持続する、と思う暑さである。 朝、日が出るともうそれだけで二・三度暑く感じる。  午前中は生協さんが来るので家にいる、と子供たち早速ピクミンをやり始める。勉強しろ、と活を入れても私が暑くて動けないー。  生協さんが来て、お昼を食べて、カイチュを寝かせようとトライするもだめ。仕方ないので自転車に乗せて郵便局と銀行へ。  うーん、寝そうにない。元気だ。帰ってくるなり自分の自転車を取り出して乗る。少し勾配が付いただけでこげなくなるので、すぐにかんしゃくを起こすのをなだめて叱って・・・。暑い。  トマトを餌に家に入れる。大好物のみにトマトを前にご機嫌で椅子に座る。カイチュはアイスとか、桃と同じくらいミニトマトがすきなのである。  その間おねえちゃん’sはまだピクミン。いい加減にしろ!  そこへドッグシッターのバイト依頼が。春が出かけ、鈴はブービーのところのゆうたんとピクミン。ああ、もうピクミン働かせすぎ。  友達が帰ってから鈴に漢字ドリルを5まいやらせ、やっと夕食。  今日の一日は長かった。 2004年8月2日(月) No.117



廊下掃除
 この時期、どうしても埃が舞う。窓を開けて風通しを良くしようとしているからなのだけど、一日掃除しないだけですごい量の埃が階段にたまる。  で、今日はとうとうお茶っ葉掃除をやってみました。  やり方は簡単。お茶がらを廊下に撒いて、箒でさっさか掃いていくだけ。最初は湿っているので重たくて苦労しましたが、そのうち埃と混じって&乾燥してきて掃きやすく。で、これがすごい!  取れるわ取れる!しかも舞い上がらないのだ!  どうしても掃くと舞い上がるこの手の埃。イライラ来ていたのですが、これはそれがまったくなし!お茶ガラに絡めとられているのだー。  「綿ぼこりキラー」と呼ばせていただきます。  でもって、もう一つナイスな点が。  お茶のいい匂いがするのよー。廊下階段が!   これを知ったのはもう何年も前だったのだけど、うちはほとんどお茶を飲まないのでお茶ガラ自体がなかったのです。  でも、こっちに帰ってきてから旦那がお茶に変えると宣言。  おばあちゃんの知恵ってすごいね。  これからちょくちょくすることにいたします。 2004年7月24日(土) No.116



カイチュ心臓検査
 朝はよから起きるカイチュ。この日も六時。  しかしいつもと違うのは「ご飯をもらえない」ということ。  看護婦さんの指示で、空腹で来させてくださいということだったのだ。  牛乳を一杯飲んだだけで、九時過ぎに出発。  検査は11時からだけど、その前に薬を飲むのだ。今日の検査は「心エコー」と「心電図」と「X線」だった。なので、じっとしていることのできないこのくらいの年の子には眠くなる薬を飲ませるらしい。その処方のために1時間前に来てくれといわれていた。  土曜なので渋滞も見越して9時過ぎに出発。渋滞もうまく裏道でかわして9時半には病院に着いた。カードを通して小児科へ。しかし看護婦さん「検査は11時よ」という。薬を飲むんだと事情を説明したがいまいち反応が鈍いので、前のときにもらった指示が書いてある紙を出したら納得。念のために持って来て良かったー。  5分くらいで呼ばれて処置室へ。ピンクの薬を注射器で飲まされる。「もうこれからはなに食べてもいいわよ」といわれたので、X線の窓口で受付してから待っている間チョコシリアルとゼリーを食べさせる。レントゲンを撮って、隣接した窓口に行く。11時までに寝なかったらもう一度小児科に薬をもらいに行く予定だったので、それも説明していたらレントゲンから呼び出し。行くと「もう一度やります」と、リテイクの指示。撮り直して臨床検査室の前に戻ったのが、10時半。後30分もある、ということで食べさせるだけ食べさせて、ベビーカーに乗せて院内グルグル。五分前に熟睡。やった、予定通り!  検査もそのまますんなり終わり、12時には家に帰ってこられました。  今回旦那が付いてきてくれたので、いろいろとすごく助かりました。  検査の結果は8月3日です。今度は一人で行くのだ。 2004年7月24日(土) No.115



腰痛
 帰国してから、前に行っていたカイロプラクティックのお医者さんに予約の電話をしたら、一ヶ月待ちとのこと。とりあえずキャンセル待ちをしていましたが、昨日電話があって行って来ました。 彼曰く「いやあ、相当ひどくなってますね。ここの(腰の辺り)骨、外れかけてますよ。いや、外れることはないし、外れたら死んじゃうんですけどねぇ。苦労したんですねえ」  分かってくれるか!  一時間位してもらって料金はアメリカと同じ。  しかもしっかりしてくれる!  日本万歳。  喘息も、あばらのゆがみでひどくなっている可能性があるらしいですよ。ブ〜ママさん、やっぱ行かなきゃ(と、さりげなくここで語りかける)。  痛いの我慢してると、いろんなところに変な力がかかって、思わないところに出ちゃうので、皆さんめんどくさいと思ってもまめに治療しましょう。  カイロの先生のお名前知りたい人はメルアドまで。 2004年7月23日(金) No.114



猛暑
 猛暑ですねえ。毎日殺人的な暑さで、子供を外にも出せません。 先週頑張って出していたのですが、体の中に熱がこもっているような気がして、このままだと熱中症になるかも、と怖くなって今週ちょっと控えてます。  今日は小学校のプールに行こうかな。  朝の七時前、NHK3ch見たら「Between the Lion」をやってました。ライオンとEnglish、とか言う名前で。カイチュも見てました。あの番組大好きだったので。  でもライムのところはちょっと分かりづらかった。  そのまま英語で言ってくれたほうが良かったのに、日本語に訳して話すから、韻を踏んでいるんだか何がなにやら分からんじゃん。  子供には、そのままのフィルムを流しても大丈夫なのでは?  というか、却ってその方がいいような気がする。 2004年7月22日(木) No.113



ピタゴラスイッチ
 NHK教育の「ピタゴラスイッチ」大好きなのですが、変ですよね? 長女はあのからくりが好きで、次女はアルゴリズムっていう行進。  一人で歌いながら行進してます。小学四年生にもなって・・・。  先日お湯が沸くまでちょっと流し台を背もたれにして本を読んでいたら、なにやらぶつぶつとつぶやく音が聞こえてきた。なんだろうと本から顔を上げたらだんだん音は近づいてくる。  すると次にはカウンターの脇からにゅっと手が!  次女がその行進をしながら近づいてきたのでした。  怖かったー!  本人曰く、「恥ずかしいから小さい声で歌いながら踊って(踊りか?)た」らしいのですが、そのほうが怖いよ! 2004年7月13日(火) No.111



お知らせ
 ここだけの話、私のもう一方のあのホームページですが、サーバーダウンのためアクセスできておりません。  今日確認したところ、移転したそうです。管理者も変わったとか。  復旧はその管理者さんの力量しだいらしいです。(そこらへんが怖い)  もうしばらくお待ちくださいとしかいえないのですが、 「そろそろ有料スペース借りたほうがいいのかなあ」とは、ひしひしと感じております。  データは全て保管してあるから、移転&アップデートは多分三時間くらいでできてしまうんだけど。何度もお友達にリンク先を変更させるのも悪くって。  どうなんでしょうか。 てなことで、用件は 「そこからここに情報を求めて流れてきた人、もう少し待っててね」 ということでした。 2004年7月12日(月) No.109 -------------------------------------------------------------------------------- まも 2004/07/22/07:49:37 No.112  その後の報告。  移転しました。もう待てません。有料のところです。詳細はメールにてお問い合わせください。



心房中核欠損
 一才児検診のとき、米軍の医者が私に言った「心臓に雑音が聞こえる」。  疑われた病名がこの「心房〜」。はっきり言ってビビリまくりました、私。  結局その後州の大きな小児病院に予約を取って行って、検査をしてもらったのですが、「出口のパイプが狭くて音がするだけ。心房に穴はないけど一年後にまた検査に来てね」、との結果でした。  その後、病院のお誘いを「日本に帰ってから受けるよ」と、断り帰国。  来週火曜日に聖マリアンナに行ってきます。  カイチュを産んだ産院さんの先生が聖マリで働いていたのです。そこには一ヶ月検診のカルテもあるのでその結果も再確認したかったし・・。本心「どこに相談すりゃいいんだろか」状態だったので。で、そこで相談して紹介状書いてもらいました。  もしかして来年の春入園かもだし、結果次第ではスイミングに通わせたいし。  ここらできちんと日本語で「完璧に理解できる」話をしなければ(笑)。 2004年7月11日(日) No.110



ビデオの感想
 「T3」と「Queen of the Vampire」を観ました! 「Queen of the Vampire」って「Interview with vampire」の続編なの?(ビデオの前半の宣伝文句が言っていた)で、インタビューウィズバンパイアで明かされなかった謎も明らかに!みたいな煽り文句まで!  でも、私自身二回も見たにもかかわらず、あんまし「インタビュー〜」は記憶にない・・・。「そんな謎あったかなあ?」と首をかしげながらプレイボタンを押す。  最後まで観たけど、謎もその答えもわかりませんでした・・・。馬鹿かな私?  これではヴァンパイア好きを名乗れないと思い、今週にでもまた「インタビュー〜」借りてこようと思ってます。その前に、もう一度クイーン〜観直して置こうかな???  唯一不満なのは、ヒロインの女の子がかわいくなかった・・・。 「T3」は、こう来たか!という感想でした。オチ付けたんだなあ、と。 審判の日はどうあっても避けられなかったんだね。サラ、可愛そう。 新種のサイボーグはT2のあの方よりも迫力もなく、能力も特に新しいものはなさそうで。この気分は「George of the jungle2」を観た後と、似てる。 あ、ディズニーの「ハムナプトラ」1・2共お勧めです! (って、私、あの主役の男が好きなだけじゃない、へへへ) 2004年7月10日(土) No.108



ビデオ
 今日やっと「Blade2」のビデオを見ました。アメリカでも借りられなくて、日本に帰ってきてからレンタするあほな私・・・。  期待には答えてくれたんでしょうか、ビミョーです。  主演はウィズリースナイプ。前にも日記に書きましたが、好きです、彼。棒がうまいんだよねえ。中国拳法習ってんのかなあ、とか思ったりして。  アクション俳優だとは知っていますが、アクションに走りすぎ?な感もあって。ヴァンパイア好きの私は、ヴァンパイアが主役であってほしくて、そこらへんが私的にビミョーなのでありました。まあ、もちろんブレイドも吸血鬼なんですがねえ。  てなことで、返しがてらまた「ヴァンパイアクイーン」と「T3」借りてきました。  アメリカで見られるやつはすべて借りようと思っていたけど、レンタショップでいやなことがあってから、どうも足が遠のいて、最後のほうは近くのスーパーのレンタコーナーで済ませていた(作品数極減)という・・。    っで、ついでに車で近所のスイミングクラブ二件回って、パンフレット取り。来年の春までカイチュと通おうかなあ、などともくろんでおります。 2004年7月8日(木) No.107



七夕
 今日は七夕でした。しかし、何も飾っていない。  つーか、完全忘れてたし・・・。  子供も忘れてる様子。  今日は同じ産院でカイチュと一日違いで生まれた美紀ちゃんとママと再会。うちに来てもらって一緒にプールをさせました。  しかし、二年半の間にすっかり大きくなって(お互い様)、驚き。最後に会ったときはまだおっぱい飲んでたんだもんね。    その後は私の友人が送ってくれたテニプリと、ワンピのビデオ三昧でした。 2004年7月7日(水) No.106



温泉
 箱根でございます。行ってまいりました日帰り温泉旅行!  なんだか準備不足の感はあったものの、車の試運転もかねて六時半出発!  しかし東名入り口で込んでる?なんで?  原因は事故でございました。  246で厚木まで行ってから小田原厚木道路にのりゃ良かったよ。  二年半のアメリカ生活ですっかりそこらへんの感覚が馬鹿になってました、反省。  高速で思い出しましたが、アメリカって高速道路ってほとんどタダです!  日本て何もかもが高いよね。  でも、外国に行って分かる。日本の良さ悪さ。反対も然り。  温泉は四十分家族貸切で、とても情緒のあるお風呂が一人1500円でしたー。  満足。 2004年7月4日(日) No.105



ADSL
昨日Yahooカスタマーサービスに電話したら「本日工事の予定になっております」ときました。なんで事前に連絡くれないの?!そういう約束だったじゃん!  てなわけで、昨日書類もついでに届いたので、だんな送って朝六時から一人でタワー出して、ケーブルセットして、ドライバインストールして、と根性でやりました。ふふふ、はやいのよね、これ。  いままでダイヤルアップ接続に甘んじていた私には夢のような速さ!  やっぱりオタクなんでしょうか、私? 2004年7月2日(金) No.104

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送