MAMO-MUCHO-DIARY


2003/8-2003-11

これは、私がHPを作ったとき八月から、その年の十一月末までのものです。
このときはまだアメリカですので耳慣れない言葉が出てくるかもしれません。



迷子でポン
 昨日子供と一緒に買い物に行った。
高速に乗って三十分、いつもと違うところで降りたら想像と違う場所。
 あらら、と思いつつ、まあ、適当に目指す方向に走っていたら(止まってまず地図を見ろ)映画館を見つけた。
 なんとそこには近所の映画館で上映されていなくて諦めていた「ホーンテッドマンション」の文字が! 
 目的の買い物を済ませ、またそこへ引き返して上映時間の確認。二十分後だ、ラッキー!  しかし予定には映画は入っていない。カイチュを旦那に預けている手前、勝手は出来ないので電話した。半分くらい、諦めて半分くらい期待して。
 「いいよ。ラッキーだったじゃん。こっちは大丈夫」
 やったー! なんて心の広い旦那なんだ! とこの時は普段の彼への不満はどこかへ吹っ飛んだ。
 感想。すごく面白かったです。
 子供にも大人にも楽しめて、しかもパイレーツよりもすんなり納得できた。キャラが異様に立ってないし(^_^;)
 子供曰く
「迷ってよかったね。お母さんて、転んでもたたじゃ起きないよね」
 ほめ言葉と受け取っておきます。 2003年11月30日 23時57分13秒



寒くなりました
 気温が五度を下回る日が来ました。
 そんな中でもカイチュはしっかり午前中二時間外で遊びます。雨上がりだろうが風の強い日だろうが、お構いなし。
 結構勤勉?  私も付き合わざるを得ません。  私はといえば喉のリンパがやばくなって、耳の奥が痛くなった。ここでほおって置くとひどくなるので、予防措置を。
 まずはすごい着込んで首にマフラーまで巻いて「必殺仕事人」の中村水主状態に。次に耳の奥にヴィックスベポラップを塗って暖かくして寝る。
 直りました(単純なやつ)。
 今、ここらへんでしつこい風邪が流行っているらしい。日本でもそろそろインフルエンザの季節。皆さん風邪にはお気をつけ下さい。  お子様いる方、ともに外遊びに頑張って付き合いましょう。 2003年11月25日 22時42分14秒



パワーアップ
 今日、旦那の仕事の関係で夕食会を開くことになってその調整に電話をかけていた。その間十分。静かにテレビを見ていたから抜け出したのだけど、上に上がると焦げ臭い。
 電子レンジ99分99秒!中には空のコップ。すでにターンテーブルはヒビ割れ。コップを持ったら撃たれたようにはじけ飛びました。
 頭にくるやら、自分を責めるやら、火事になるところだったとかもう、いろんなことがごっちゃになって、思い切りお尻を叩いてしまった。 ついでに「だいっ嫌い!」といってしまう。  
一生懸命怒りを沈めようと片付けをしながら考えた。どうして私の隙を付いてそういうことをするんだろう。   いや、そもそもあんなところに電子レンジを置いた私も悪い(食器洗浄機を開け、蓋に乗ってボタンをいじった)とか、反省するようにした。  その後寒かったけど外に出て、二人で落ち葉を掃除したり、ボールで遊んだりして一時間ほど過ごした。
 上の二人のときはこんなことしなかったのに、とか比較してしまったり。本当に悪魔じゃないかと思いたくなるほど悪ガキで。
 今すごい落ち込んでます。 2003年11月20日 04時46分07秒



余計なこと
 今朝次女がハアハアいいながら「アー疲れた」と玄関に下りてきた。バスの時刻なので急いで用意したのかと思いきや、 「片足ピョンピョンしながら来たら疲れちゃったよ」とブーブー文句言っている。 「え? 誰がそんなことしろっていったの? お姉ちゃん?」と私。  長女はそういうわけのわからないことを次女に命令する時がよくある。次女もそれをマジに受け取っていたりする。
 次女の答えは、 「ううん、自分で考えた」  すんなよ、余計なこと! 2003年11月15日 05時17分48秒



ドナルド現る!
 ドナルドとはいっても、「ドナルドダック」ではなく「マクドナルド」の「ドナルド」である。  明日から嵐になるという天気予報に、今日買い物に出た。めんどくさいのでそのままマックに行く。  いつもならはドライブするーで買って、帰ってからゆっくりと食べるんだけど、今日は入って食べていた。
 そしたらいきなり外から「ハローエブリワン!ナイスツゥーミチュー」とおどけた声が。
 私は「またクレイジーなアメリカ人が来たよ、ケッ」と思った。  が、見るとなんとそれはドナルドだった! 彼はそこにいた三人の子供におもちゃをくれて、店員と一緒に写真を取ってさわやかに帰っていったのだ。その間十分足らず。
 カイチュはというと、彼を前にまったく驚きすぎて反応できず。もったいない!  ドナルドが離れていってから、ナゲットの箱をじっと見て彼をやたらと振り返る!  遅いっつーの。  おもちゃは昔のキッズミールのあまりっぽかったが、これは大切に取っておこうと思う。 2003年11月13日 03時15分32秒



英語耳?
 私は洋楽が好きである。しかもロックだったりする。車を運転するときに音楽がないといられない私は結構ロックをかけていた。もちろん、英語は出来なかった。
 それを何とはなしに口ずさんでいたのは二人目だった。一人目はまったく。  そこら辺がこっちにきて今出ているのかと昨夜思った。次女まったく損傷なし。長女未だにカタカナ英語。
 案外そのテープが英語教材になっていたのかも? と思うのは間違ってますか? 2003年11月12日 21時05分59秒



カンファレンス
 昨日は小学校がお休みで、カンファレンスの日だった。いうなれば「二者面談」。私は二時半の予約だった。お昼過ぎに預かっていた子供のお母さんが迎えに来て「レポートカード」の存在を知る。
 鈴、金曜からずーっと持ってました。
 連絡事項とか書いた紙や宿題も時々バックパックの中で眠っていることがあったりするので、チェックはするようにしているのですが、今週末忙しかったのでつい忘れ。
 このまま知らずにカンファレンス行くトコだったよ! 
 急いで出させてチェック。前置詞を時々忘れる? 三単元のsも? 文章の始まりの大文字も時々?
 それって、私も出来ないよ。
 ええ、きっちり先生に「私も出来ません」といいました。theとかさ、未だにつけ間違うし(恥)。  でもいいの! 話す分には関係ないも〜ン(ここらへんが私の英語が上達しないところだろう。開き直る)
 先生の前置きは
「彼女はとても優秀な生徒です。ライティングのスキルもとても高い。スタンダードが4としても彼女は6に到達している。算数も問題なし。二桁の掛算も出来る。まったくすばらしい」
 案の定、そのあとに「but」が来た。
 先生曰く「彼女は時々質問文の内容を理解できていない時がある」
 いえ、先生。彼女の頭の中は特別ややこしく構築されているようで、時々とんでもないところにワープするんです、と私。
 その変な答えとやらを見せてもらうと「どうしてジョナサンはそういう風に思ったのか」という質問に対して「寒かったから」と書いている。なんとも「simple is best」といわんばかりの答え。  聞くと、そのプリントはみんな同じ本を読んで同じ質問に答えるものらしい。先生曰く、「ジョナサンはこの後ある行動を取ったのですが、この質問はどういう心境からそういう行動を取ったのかという…」
 ええ、わかってます。みなまで言わないで下さい。いつもそうなんです。日本語でだってそうなんです。私にもどうしてそういう答えが出てくるのか、理解に苦しむ事が多々ありマス。私がこくごの文章読解の指導にどれだけ苦労しているか・・・。
 あと一つの問題点は「指示された行動を取れない」  
先生曰く、何かに夢中になって人の話が聞こえなくなることがまれ(多分もっと頻繁に)にあるという。
 「私、彼女のアテンションをとるのに、いつも三回同じことを言います」  
先生は『やっぱり』というような顔をした。お気の毒に。
 今日の夜当たり、一応注意しておこうと思う。先生とも約束したし。けど、日本にいた一年生の時からもうなん十回と同じことを言っているので気は重い。  やっぱりカンファレンスは苦手だー。 2003年11月11日 22時05分15秒



恐怖
 今日、カイチュがウンチをした(未だこれは教えず)ので、洗面台でお尻を洗っていたた。当然おちんちんも洗った。  は!? おちんちんから血が?!  流れたようではなく、内出血っぽいが、真っ赤である。私の顔は蒼白。
 病気? 怪我? 一体何?!
 急いで旦那を呼びに行く。
「ああ、これ、剥きすぎて皮がはがれちゃったんだよ。薬付けとけば大丈夫」  ああ、そうでしたか。  そういわれてよーっく見ると、皮のはがれた痕が確かにある。そこから出血した形跡もあった。で、おちんちんに染み込んで真っ赤になっていたらしい。
 しかし、私にはちょっと想像の付かない世界であった。
 また少し勉強しました。  
いやー、怖かった。
 昨夜の「エイリアン3」なんて比べ物にならなかったよ(ホラー好き)  だからちんちんいじりやめてほしかったのに! 2003年11月10日 04時40分22秒



ディズニーと映画
 多分日本でも上映されているだろうディズニー映画の「ブラザーベア」。子供たちは観たくてたまらない。しかし、考えてみると、最近ディズニー映画の出る間隔って早くない? しかもアニメ部門とコンピューターグラフィックアニメの部門と、最近は実写版の映画も作ってる。そう全てを観にいけるはずもない。小さい子供向けと中学年向けなのか、ニーモやらシンバッドやら色々出る。しかもママ世代も楽しめるジョージオブザジャングル、とかも出ちゃう始末。お金がいくらあっても足りません。
 そういえば「パイレーツ オブ ザ カリビアン」もディズニーじゃなかったか?  実は先日、カイチュを連れて四人で「ニーモ」を観にいった。が、始まる前からカイチュぐずり、私はカイチュと一緒にずーっとロビーを歩き回っていて最後まで何も観る事が出来なかった。  チケット無駄になっちゃったのだ。
 まあ、そのときは仕方ないか、と思って諦めたが。最近出た「ニーモ」のビデオが流れているテレビ売り場では、食入る様に観て動かないカイチュ。だったらあの時に黙って観ていてくれればよかったのに!
 やっぱり「ブラザーベア」はレンタルビデオにしよう。「ホーンテッドマンション」(エディ・マーフィー主演)だったら観にいってもいいけどな(結局親の趣味?) 2003年11月07日 12時26分47秒



3年生の三角定規
 今、子供たちは通信教育で日本の勉強をしています。  なにしろ現地校に入れるしかないので。
 で、教材に三角定規を使う問題が出てきたけど、三角定規がない。お姉ちゃんも持ってない(割れた(-_-;))! じゃあ、と色々探し回っても見つからない!
 アメリカ人は三角定規を使わないのか?
 てなことで急遽おばあちゃんにSOS。 「三角定規二セット送ってください」
 まさか、三角定規でこんなに困るとは思ってもみなかった。
 ちなみにオフィスマックス(事務用品屋)でみた「分度器」はオムレツくらいの大きさがあった。 2003年11月07日 12時11分29秒



DVD
今日はカイロの日だった。いつもの先生は会議でおらず、別な先生だったのだが・・・。ああ、何もしてくれなかった。なんだよ時間の無駄だったかしら、とウオルマートにいった。カイチュの靴を買いたくて。そこでDVDのワゴンセールを見つけ、思わず覗く。
 やった!「サムライジャック」$5.95
 ついでに「パワーパフガールズ」$7・45!
 靴もお出かけ用と運動用の二足を買って満足!  
日本とアメリカではコードが違って、日本のプレーヤーでは見られない。しかしコードフリーの韓国製のこのプレーヤーなら、ぜんせかいのDVDが観られる!持って帰るのだ! 2003年11月07日 07時29分46秒



腰痛再び
 ハローウィンの前の日、あまりの落ち葉に草刈りの決意。草刈り機のエンジンは引っ張って始動させるタイプだった。 一往復して林の前で止めて草を捨てる、と何十回繰り返しただろう。そのたびにエンジンをかけなおす。途中で娘二人にも手伝わせて三時間かかった。
 で、今腰痛です。再び、です。
 やっと直ってパラダイスの日々だったのに! 
 どうも今までの経験から、何かを「引っ張る」行為で腰がずれるらしい。  
またもや整骨院のお世話に。こっちは保険が効くからいいけど、腰が痛いので家の仕事にかかる時間は倍増。チリ一つ拾うのに、よっこらしょ、と腰を抑えながらかがんで、気合を入れて起き上がる始末。
 もう二度と草刈りはしません。旦那やってくれ。 2003年11月06日 03時26分32秒



バス停第二弾
 バス停の話の続きです。
 話があったのが先週の金曜の送り便。
 月曜の朝、念のため家の前で待ってました。遅れたときとかあわてて家を出たら停まってくれていたし、その時に金曜のおじさんの話(今度から家の前で停まってくれるというやつ)を持ち出そうとたくらんで(^^)v
 で、来たのはまったくまたもや初めての女のバスドライバー。人手不足との話は本当らしい。でもモニターさんは一緒だったので聞いたら
「彼女は全てを知っているよ」 とのこと。  てことは?!
 やったー! これから家の前で朝も夕方も停まってくれるっていうことよ!
 一年半の長きにわたり、歩かされていたあの日々よ、さようなら。
 しかし今まで拒否されていた根拠の「きまり」って一体なんだったの?  という疑問を残したまま、バスは行く行く排気は残る(古いなあ、元ネタみんな知らないだろうなあ(汗))
 てなことで、とりあえず、一件落着でした。 2003年10月31日 04時09分18秒



ブランキー
 ブランキーとは「ブランケット」の愛称である。  今日天下の「WALMART」に行って、ブランキーを探したら、カイチュが「スクービードゥー(CARTOONNETWORK)」のブランケットを掴んで離さない。
 しかし色はあのピンク。
 バービーのピンクだ。
 格闘する事数分。しかしダメ。
「お姉ちゃんも好きだし、どっちかが使ってくれるかな」との観測的希望を持ってお買い上げ。
 一緒に並んでいた「スパイダーマン」「遊戯王」「超人ハルク」「スポンジボブ」「ドーラ」には見向きもせず、ピンクのスクービーを選ぶとは。
 しかも「ううーん(ハート)」とかいって頬ずりまでしていた。
 このまま奴のものになるのか、ピンクのスクービー?! 2003年10月28日 02時25分38秒



ESL
 六年生のお姉ちゃんが 「あたし今度、年明けにESL卒業できるかもだってー」
 と、喜び勇んで帰ってきた。  
去年ミドルスクールに入学したときは、一日の半分をそこで過ごしていたが、この七月に六年生に上がってからは一日一時間だけになっていた。
 本人、嬉しいとともに淋しいらしく、
「ミス.レイモンドも淋しいって言ってた」 と複雑な様子。
 しかし、ESLが終わるという事は、まったくネイティブのアメリカ人とともに競争をしなくてはいけない。  
しかし、本人それに気づいていない様子。
 そんなにお気楽に喜んでていいのか、姉ちゃん?! 2003年10月25日 05時10分38秒



バス停
 今日、家の前でスクールバスから降りた子供を出迎えていたら、バスの運転手に「今度から家の前で降ろすから」といわれた。
 実はこの近所で五人の子供がいる中、私だけ五十メートルくらい歩かされている。
 そのほか四人は家の前。
 まず最初に私が思ったのは「なんで?! 今まで二回くらい聞いてもダメっていわれたのに!」
 その人は初めてみるバスドライバー。  
家の前にある道路を横断されるのは危ないからとか何とか言っていた。
 今まで家の前で停まってくれない理由としては
「交差点だから」
 で、私は彼の言葉をホントかよと思いつつも「わかった、ありがと」と答えたが・・・。
 じゃあ、朝はどうすればいいの!?
 彼だけの判断で、また「やっぱりダメだった」とか言われるんじゃなかろうか?
 新たに疑問が沸く沸く(^_^;)
 明日、モニターさん(バスに乗って、子供の乗降を助けてくれる人)に確認しよう。
 これからの季節、家の前で停まってくれると非常にありがたいのだし。
 今朝の外気温、一度!
 こちらはすっかり冬です。 2003年10月25日 05時02分45秒



感動
 先日姑たちが来てくれたので、ニューヨークに行ったついでに、ブロードウエイミュージカルの「アイーダ」を見た。 私にとっては初めての経験だったけれど、その音量、音質のすごさに感動! もうどうやったらこんな声が出るの?! といいたいくらいのキャスト全てが素敵な声。 で、幕間の時にCDを買って満足して帰宅。しかし、CDではあの感動は伝わってこない。あの迫力も、シアターで反響した音も、オケもみんな普通の音楽になっていた。 ちょっと残念だけど、機会があったらまた見に行ってみようと思う。 2003年10月21日 20時00分52秒



サムライジャック
 前にも日記でちょっと触れたけど、アメリカのアニメです。  先日ゲームボーイアドバンスのソフトでこれを見つけました!
 丁度二番目の誕生日のプレゼントを探しているところで、見つけたときは心が躍った! よくマンガで心臓からハートマークが飛び出すシーン、あのくらい踊った私の心臓。
 しかし値段を見たら$29.99.うーん、高い。
 てなことで「ワリオランド」になりました。こっちは$19.99。  
こっちでもゲーム人口は確実に増えているらしく、よく男の子がバトルをしに来ます。だけどほとんどうちのこの圧勝。育て方を知っているのと、相性のことを知っているのは大きいらしい。
 あるとき、二番目の友達がうちの一番目にポケモンをゲットしてもらいに来た。彼らは時々ソフトの交換などをしているけれど、たくさんあるゲーム機器の中で、日米でソフトの互換性があるのは「アドバンス」だけらしい(これも非推奨ではある)。 PS2もキューブもだめなんだって。  楽しそうなゲームたくさんあるのにもったいない。移植されるのをタダ待つしかないのか? 2003年10月02日 02時45分30秒



久々のトイレトレーニング話
 おとついのこと。  おしっこを漏らしたあとにトイレに連れて行き、教えてから新しいパンツを持ちに行っていた隙(1〜2分)に、段ボール箱の中にジャー。
 段ボール箱がなぜあるのかというと、本を出した後にお姉ちゃんがカイチュの部屋に置いたらしい。要するに厄介払いしたのだが、彼はそれに入って喜んで遊んでいたので、そのままにしておいた、というわけ。
 実はその十分前にも布パンツの中にお漏らしをしていたので、わずか十五分かそこらの間に三回漏らした事に。
 それまでやさしくトレーニングしていた私も、さすがに夕方だったので切れました。
 お尻を三度叩いて声を大きくし、叱ってからまたトイレへ。座らせて「この中にしなくちゃいけないのよ、わかった?!」と言い聞かせて「ハイ」といわせた。 涙声にちょっとかわいそうになった。
 そしたらそのすぐあとにトイレに座った私に「ちっち」という。
 まさかするわけない。と思いつつも無視できずに座らせると、ジャー。
 出た。  最初から数えて二十五分のうちに四回。
 頻尿幼児?
 そして昨日、買い物中に「ちっち」。紙パンツをはかせていたけれど、一応急いでトイレに行く。半信半疑で座らせてみると、ジャー。 やった!
 お店の人と喜び合う。彼女はそこら辺にいるみんな(知らない人よ)に知らせてくれる。みんな「やったわね! 偉いわ!」と付き合ってくれた。そこら辺がアメリカのいいところだ。
 そして今日。今お昼寝中。まだ失敗なし。  段々と、少しずつ進歩していっているのかも。 こんなことなら叱らなければよかったとか、あのときに叱ったからよかったのか、と心が揺れる。  
三人目にして、今だまだまだな母親だと思ったのでした。 2003年10月02日 02時23分47秒



お誕生会
昨日、家族だけでカイチュ2歳のお誕生会をしました。なぜか料理は「中華おこわ」と「から揚げ」・・。本人の好きなもの、ということだったんですが、もち米好きな幼児って面白い。
 相変わらず遊んでいるときはおしっこを教えません。
 最近の遊びはブロック。リサイクルショップで大き目のブロックを買ったのですが、最近になって遊んでくれるように。
 本は「メイシー」シリーズが好きな様子。というか、どうやらネズミが好きみたい。蛇年だから?(ちょっとスプラッタな想像をしてしまった)  
車は相変わらず大好きで、サイレンの音とかエンジンの音を真似して遊んでます。  で、大小さまざまなのをガレージの前のドライブウエイに並べておく。やることなすこと女の子と違って楽しいです。 2003年09月29日 20時10分40秒



祝☆二歳!
 今日カイチュは二歳になりました!  いや、厳密には日本時間だから昨夜の夜中?
 まあ、ともかくおめでたい。プレゼントは浮かぶ風船。
 やつは風船が大好き!普通の風船でも喜ぶが、ガスの入った浮かぶものになると気が違うんじゃないかと思うくらい喜ぶ。
 まあ、引越し前だし、まだわけわからんチャンだし、プレゼントを買っても仕方ないという夫婦の意見。それに大きくなったらまた色々お金かかるしねえ。  
ともかく、こっちはいろんな種類の風船があってとても楽しい。誕生日や色々なパーティーに何個も風船を持っている人をよく見かける。  
来週は二番目の誕生日。  
今日早速「Finding Nemo」の風船を予約された。彼女はまだ、風船をたくさん持つと飛べるかもしれないという夢を持っている。   2003年09月28日 04時14分09秒



体力の限界(BY千代の富士)
 月曜から毎日イベントがありました。
 月曜奥様主催私だけ参加のサヨナラ昼食会。昨日はやっぱりサヨナラパーティー。三十分運転して会場に行ったものの、その後早々に引き上げてまた三十分かけて戻って来、真ん中をつれて小学校の※オープンハウスへ。学年最初のオープンハウスなので、絶対行かなくちゃ!
 その後ご飯を作り、私だけちゃッちゃと食べて車で十五分の教会へESLに。  
もうダメだーと思いつつ帰宅して後片付け。今朝起きられませんでしたー。
 そして今日は交代式典。今から着物着なくちゃ。ああ、ガレージも昨日壊れて修理が朝から来るんだった。
 早く週末になって欲しい。
 は、週末はカイチュ二歳の誕生日!
 ケーキとご馳走作らなきゃ。
 奥さんと母の兼業(というのか?)って忙しい。

 ※オープンハウス
学校を夜開放して、保護者が先生に自由に会え話が出来る。参観日というようなものが特別ないので、この日にみんな先生に会いに来る。 2003年09月24日 20時08分38秒



原稿
 幼稚園さんから、原稿依頼が来ました。
長い間来なかったので、もうクビになったのかと(^_^;)思っていたのですが。
 で、今回一発オッケーもらいました!
 ああ、感無量。
 一発で採用されるのって、中々ないし。
 は、先生もしかして私のホームページ見て「没になったのは多分…」のくだりを気にしてしまったのか?!
 副園長先生、私ぜんぜん気にしてません。没歓迎でーす! 
 園の保護者さんは一足早くそれを見られます。
 アップデートは年末になります。  
こちらのみのお客様は少々お待ちくださいませ。
 でも、もう一つ園には提出できないネタがあるので、それをアップするかも(^_-) 2003年09月22日 20時17分57秒



男の子の育て方
三人目にして出来た男。しかし、私の方の親戚には男がいない。従姉妹六人みんな女。
 ばあちゃんからして十人生んで男は二人だった。
 もうどこから見ても女系家族。
 噂では戦国時代の祟りで男が出来ないとも。さらに噂によると、ちょっとオカルト系の話まで。
 ともかく、私は親戚で男の子を見たことがない。そして今回、まず悩んだのは
「どうやってトイレトレーニングするのか?」  
そもそもさせた後、おしっこだったらペーパーで拭くのか?
 それをここにいた男の子二人の日本人お母さんに聞いた。答えはノー。
 えええ?! そのまま? 
 すごくショックだった。
 だって女の子は拭くもんね。
 で、未だにティッシュで拭いてます。 2003年09月19日 02時38分05秒



運命変わる?
ピアスの穴を開けました。理由はもう何年も前から開けたかったこと。今日丁度ショッピングモールにその施設があったこと。お金があったことです。
24金のピアスと消毒液二本込みで20ドル。やすいと思うのは私だけ? 
いつも遊んでくれるりっこさんと、ほとんど思いつきで行ったモール。でも一人だったら絶対あけられなかった。ピアスのほうがイヤリングより断然デザインが豊富で欲しいものがあるんだもの。
今、子供みたいに喜んでます。 2003年09月18日 04時05分12秒



アメリカアニメ
アメリカのテレビはほとんどケーブル。ディッシュの人もいるけれど、その割合はどうなのだろう。二つ併用の人もいるし。
ケーブルの中でもうちは基本料金内に少し加えただけのスタンダード。高いからね。仕方ないの。
 でも子供たちは、結構満足。
チャンネルの中に「cartoon」というのがある。その中では「幽遊白書」「遊戯王」「ガンダム」「ドラゴンボール」「るろうに剣心」などの日本から輸入された番組も多い。 が、アメリカのアニメもなかなか捨てたものではない。  
うちでお気に入りなのが 「Dexter's labo」「Power paff girls」。「Samurai Jack」はアメリカ人の作ったサムライのアニメ。「アクー」という悪者が出てくる(人物ではなく、悪魔のような位置づけ)。最初はそのアメリカ独特の単純な線のキャラクターにどきりとしたが、慣れてしまうと気にならない。そしてこれらはストーリーが何しろ楽しい!
ほかに昼間は昔ながらの「Tom&Jerry」とか、「Popye」とかもある。
 そのうちアメリカアニメの紹介ページもつくろうかな、とか思っている。 2003年09月15日 06時29分09秒



ドラキュラ
実はドラキュラ映画フリークな私。先日も今回もレンタルしたのはドラキュラもの。
前回のはつまらなかった! と叫んだけど、今回は面白かったー! どらきゅらのたんじょうひわの設定がなんともユニーク。こう来たか! と画面の前でうなってしまった。
キリスト教がところどころに絡んでいて、なるほど、銀の逸話にはこれを持ってきたのねーとか。イギリス好きの私に舞台がロンドンなのもまたツボでした。
題名は「vanpire 2000」です。
もしお勧めドラキュラ映画ありましたら、教えてください!もう数を見過ぎて、結構重複して借りることあり、バカな私。表作ろう? 2003年09月13日 13時01分11秒



Music fan  
今日、市立の図書館で子供と音楽を楽しむクラスがあった。棒や鈴、スカーフを使って音楽にあわせて踊ったり跳ねたりするいわゆる「リトミック」みたいな物だった。
 が、うちの息子はあまり興味を示さず。
 そういえば上の二人も「お母さんと一緒(NHK)」で、踊ったことがない。
 最初の子の時にはどこか異常があるのかと疑ったくらい何の反応もなかった。しかし、二人目もそうだった。要するに音楽に乗れないのだろう。そして三人目もどうやらそうだ。そういえばバーニー(セサミストリートみたいな番組。主に音楽)が歌おうが、画面の子供たちが踊ろうが、じっとテレビを見つめたままである。
 今日のリトミックもどきは、棒のときは反応して床を叩いたり棒同士を合わせて音を出したりしていた。が、鈴はハンドルから取り外そうと格闘し、スカーフはまったく触ろうともせず。歩いて走ってのときは「少し付き合ってやるよ」、という感じだった。
 これって、どっちの遺伝子なんだろうか。
 今、次女は階段の踊り場を「踊る場所」と間違えて、通るたびにクルクル踊りながら通り過ぎている。 2003年09月10日 02時34分40秒



夢オチで
 昨日の夢は、大きなわらの包みの納豆と、やっぱり大きな博多明太子をもらって冷蔵庫に入れる夢でした。
 日本食材は一時間半車で走ってボストンまで行くか、二時間半やはり車でニューヨークに行くかしないと手に入らないのです。
 行っている人もいるらしいけれど、そこまでするほどでもないかな、とか思っていました。が、多分奥底で欲していたのでしょう。大きな納豆と明太子だって・・。どっちもご飯に合うよなあ、と起きてしばらく動けなかった私です。
 ちなみに子供の目標は「日本に帰ったら思い切り回転寿司を食べる!」だって。回転寿司というところがまたいい味出してる、と我ながら思ってしまいました。 2003年09月09日 01時46分21秒



忘れ物大将
九月四日、朝上の子の部屋にいくと机の上に大きな紙が。なんとそれは前の日に一生懸命色を塗った「自己紹介ポスター」ではないか。(製作時間一時間半)バスを待っている間「ちゃんと持ったんでしょうね?!」と何度も確認したのに・・。ついでに財布までおいてあるじゃん!
 届けようにもあいにくこの日は車がなかった。すっぱり諦める。自分のせいだもんねー。
そして午後は平和に過ぎ、下の子が帰ってくる時間
「さてバス停まで迎えにいこうかな」
 と思ったとき電話が鳴った。
小学校事務員 「あなたの子供がバスをミスった。放送を聴いていなかったらしい」
 何度も言うようだが、この日は車がない。当然だが歩いていける距離ではない。
 結局近所の人に電話して迎えに行ってもらいましたとさ。
 上の子の言葉
「明日持って来いだって、エヘヘ」
新学期早々、きっと呆れられてる。 2003年09月05日 20時26分51秒



トイレトレーニング
やっているような、いないような私のトイレトレーニング。今までとは違い、情熱もあまりわかず。
 というのも「あまり根詰めてやっても出来るときにしか出来ない」と思ってしまったからだ。
 一人目は張り切った。しかし何度言い聞かせてもダメ。怒ってしまったこともある。今から思えばかわいそうなことをしたと反省。
 二人目は頑固で、人の言うことなんか聞きやしない。おしっこはできるものの、ウンチはカーテンやタンスの陰・・・。自分の家以外はしない。結局おばあちゃんの家へ四泊したときの極度の便秘の末、自分で反省したらしく完成。
 三人目(現在)は何を言ってもどこ吹く風。自分のやりたい時にやる。今はおしっこに誘えばするものの、ウンチはまったくダメ。オムツの中にしてしまったりすると、パンツを自分で脱ぎ捨て、おちんちんをプラプラさせながら歩き回っていたりする。気持ちが悪いのなら、トイレでちゃんとすればいいのに。人の言っている事は理解できている。でも聞かない。  
同じ兄弟でもぜんぜん違うんだなあと改めて思う一人っ子の私であった。 2003年09月03日 20時13分47秒



始業です
今日はいよいよ始業。でも小学校の娘だけ。
上の子は隣の市なので明日なの。今一生懸命宿題をやっている(おいおい)。日本にいたときとあまり変わらない・・・。
朝のバスは三十分遅れた。帰りのバスはどうだろう? 冬は氷点下の中、一時間以上待たされることも。日本の関東地方ならまだしも北海道と同じ位置のここでのそれはきついです。 2003年09月03日 03時14分24秒



通学バス
今日バス会社から電話があって、娘はバスに無事アサインされていたとほっとした。
実は上の娘は隣の市に越境通学しているのです。
というのも近くに日本人学校はない、ここの市には学校にESL(English as Second Language)クラスがない、というのでESLのある隣の市の中学へ通学という形を選んだのです。
 越境通学用のスペシャルバスなだけに、新聞にはスケジュールは載らないので、バス会社に電話して聞いたのでした。
バス時刻がわかるといよいよ「新学期」という気持ちがわいてきます。こっちはそれに加えて新学年の時期、緊張と期待の一週間です。 2003年08月27日 03時42分57秒



プールパーティー
そろそろ長かった夏休みも終わりです。 今日は二番目の子のかつての担任が自宅の(ここらへんがアメリカ?!)プールパーティーに呼んでくれています。
予報では30度近くまで上がるとか。
うってつけの暑い日になりそうです。  
アメリカ全部なのかわかりませんが、ここでは先生はその学年をずーっと教えます。
子供はその先生が大好きでした。
三年生に上がってどんな先生になるのか、今から親子でドキドキしています。  
そうそう、新学年のクラス発表は今頃各家庭に葉書きでお知らせが届きます。近所で「今日かな」「まだか」と待っているここ数日です。スクールバスの時刻は新聞に発表されるので、それも最近毎日目を皿にしてチェック!です。 2003年08月22日 21時16分06秒



地獄に仏
メーンのアカーディアでレンタサイクルしたときのこと。新品だよとおじさんに貸してもらった自転車は走り出した途端チェーンが切れた(~_~;)。
 いやはや五人家族で私だけ外れてこれからどうしようかと思っていたら通りがかりのサイクリングマンが。
「ツールをもっているから直してあげるよ」
 となにやら小さい機械を取り出し、一時間半もかけて汗だくになりながら、ゆがんでしまったチェーンの金具を直し、つけなおしてくれたのです!
 まさに地獄に仏という感じでした。あのままいったら私だけレンタサイクル店に逆戻りし、どこかで夕方まで時間を潰さなければならなかったのですから。
 てなことで、今日はその人にお礼のワインを送るために近くのワインセラーまで行ってきます。
 外国にいて、いろいろ大変なことあるけれど、時々こういう温かみに触れてまたがんばろうって思っちゃうのです。 2003年08月21日 20時24分54秒



完成しました
やっとホームページがアップデートできた。
と思ったら文字化けするページが?
またこれから調べ物・・。
がんばります。 2003年08月20日 22時33分00秒

戻る
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー