MAMO-MUCHO-DIARY(2005/1/23-2005/5/7)


毎日更新は出来ないかも知れませんが、笑って許してください。
上に行くほど新しくなります。



ダニ!(5/7/2005)
昨日から何だかかゆいなあ、蚊に食われたかな?と思っていたら
ダニでした!だって、噛み跡がダニなんだもん。しかも、首筋を点々と。
昔から蚊とか、ヒルとかアブとか、いわゆる吸血系のものに好かれる体質でして、川に行けばみんながこぞって寄って来る始末。
「こんな低血圧の貧血女のどこがウマいのか」、と良く父親にも言われていたのですが。そういう父も他の人より虫に好かれる体質でして、私らがいたら他の人たちは無事、といわれるくらいみんなこっちによって来ます。
てなことで、そういう手の事には慣れていたりするのです。ヒルは、恐らくお腹一杯になって離れて行ったのでしょう。姿を見ることはできませんでしたが、首筋から血が流れているのを旦那が発見、いつまでも血が止まらないのと、後から猛烈なかゆみが襲ってきたのでヒルと判断した次第です。
子供いわく、「小さい時にトンボの首取ったり、ミミズにサロンパス塗ったりって、虫を虐待してたからだよ!」といわれます。そんなのだれだってやってるさ!ねえ?


素材(5/6/2005)
キャンプのページをアップするに当たり、イベントのページを作り、ついでに壁紙まで作ってしまいました。楽しいんだけど、時間かかって仕方ない(笑)
そのうち、イヌの素材のページも作っちゃうかも。きっとシェパが圧倒的に多いんだろうなあ。
素材屋さんにはかなわないけれど、満足してます。


テント(4/26/2004)
新しいテントを買いました。理由は「狭くなったから」なのと、でも一番はアルのためです。
アルも一緒にいられるように、前室が大きく張り出せるタイプを買いました。
これから何年キャンプに行けるのか分かりませんが、子供が離れた後でも夫婦とワンコのキャンプっていいかなあ、とも思うので。


メガネ大破(4.23/2005)
めがねが壊れた。
いや、私も枕元においておいたのが悪かった。旦那によって踏まれてしまった。
いや、壊れたのはそれが直接原因ではない。少なくともその時は「はなはだしく歪んでいるだけ」だったので・・。直そうと、力を入れたその次の瞬間「パキ」と音が。ついで手に不吉な感触・・。
ガラスをぶち割っていました・・・・。
新しいのを買おうかなと思案中。


原稿終わり(4/22/2005)
四月に友人と発足させたサークルも会報二つでて、次は私の担当でした。しかし、忙しい!四月って忙しいのを甘く見てたわ。どうにか集中してようやく発行できました。
これ、過去に何度かやってたから出来たんだよね。レイアウト、ページ付けから始まって両面コピーして、製本してお手紙つけて封筒に入れ発送。一気にやらないとこんがらがる!と必死でやりました。
まだ会員さんが少ないからいいけれど、これでもっと原稿が増えたら大変だあ、と思いつつ原稿がたくさん集まると嬉しいんだよね、編集としては。
ここら辺、もうオタク化しているのか?改めて以前毎月一人でやっていた友人を尊敬。
そういえば長女が生まれて以来の友人なので、もう12年も付き合ってます。高知人で過去一度しか会ってないのに、気心知れてるような感じ。不思議ですね。母親の輪、てやつでしょうか(笑)


多忙・戦う母(4月中/2005)
 新学期が始まり、幼稚園が始まり、これでやっと昼間にちょっと時間が持てる・・・と考えたのは甘かった!
毎日あるある授業参観&懇談会&役員決め×三つ分!
保険調査の票や、その他色色の書類の山もファイルを別々に作り、そして今週は中学の家庭訪問です。
母親って、忙しいっすね。
なんだか常に自転車で爆走している気がします。
携帯電話のタイマー機能フル活動です(笑)。色々抜けがあるかもしれない恐怖と戦いながら、毎日カレンダーとスケジュール帳をチェック!してます。


入園式(4/8/2005)
入園式 入園式は、桜満開のまさにうってつけの日でございました。
しかし、暑かった!ホールも遮光カーテンと人口密度のせいで子供たちがご機嫌ななめのようすで、チョコチョコぐずる声が。
今年からバスが一台リニューアルと言うことで、こんなバスです。派手やねえ、と思っていたら、近所の幼稚園はキティちゃんでした。更に派手。バスの長さよりはみ出すキティがぶつからなければいいけれど、とそこのお母さん方が噂していました(笑)
でも両方とも「うわ、何あれ!私も乗りたーい!」と女子中学生たちには大好評でしたよ。
取り合えず、子供は元気に毎日通っております。
「サンちゃんin the バスケット」バス


新学期(4/7/2005)
 新学期が始まりました。心配していたおねえちゃん’sのクラスは一安心の様子です。あいにく小学校と中学校の入学式には桜は間に合いませんでしたが、今日当たり見ごろになるようです。花見に行かねば!
結局塾は行くことになりました。一つあった問題も塾のほうで難なく調整してくださったので。公立中学と商売である塾の違いはすごいなあ、と思ったのでした。
通信講座もしばらくは続けて行こうという事になりました。
小学校と中学校から次々と恒例の「クラスの委員募集」の書類が届いています・・。
今年は幼稚園やりたいんだけどなあ。で、来年は小学校の校外委員を狙っていたりします。
カイチュ怪獣がいたら、学校での作業は無理なので・・・(笑)。
さあ、明日は入園式です!


庭には(3/28/2005)
食前 現在、クリスマスローズが見ごろです。いえ、「でした」。
以前にうちの犬が球根を食べてしまったので、秋に植えたはずのチューリップとムスカリはもう永遠に期待できません。だって食っちゃったんだもん!
で、今度は花。丁度いい位置にあるのでしょうが、三つの大きな株全て、完食です。 左が咲き誇っているクリスマスローズ。寿命はわずか一日でした。
我が家は日陰が多い庭で、植えた草木も半日陰でオッケーなモノばかり。でも、半日陰でオッケーとの表示で植えても、相性がいい花草はクリスマスローズだけだったりします。 いい匂い、するんだろうなあ。
食後


給食おわり(3/22/2005)
 今週から給食なしで子供が帰ってきます。で、金曜で学校は春休みに。
うーん、お昼考えるのめんどくさいかも。でもいつもと違って適当に済ませられないから、食生活は結構充実したりします。
長女が塾に行くと言い出しました。前までは「往復の時間がもったいない」といっていたくせにー。
通信講座だったのが自分では時間を管理し切れなかったらしい。情けない・・。
塾に行くとなると、夜遅くなるんだろうなあ。
今だって疲れてるのに更にそれが増すのだろうことは分かる。心配です。


不思議な関係(3/17/2005)
相変わらず、カイチュとアルは不思議に連携してます。
外に出れば、お互いにチョッカイかけまくる。
でも、なにやら尊重しているようなところもある。
カイチュが私のところに戻ってきたら、アルも戻ってきて二人で「抱っこ」という。そう見えるんですが、それって親バカでしょうか?
で、思わずシャッターを切った構図がこれ。この距離は何だろう?並ばせたわけじゃないのに。
付かず離れず、しかも二人してカメラ目線ばっちりさ。
ライバル


四コマアップ中(3/16/2005)
 ただいま四コマのアップ中です。
とはいっても、もう出来上がっているのをアップするだけなのですが。
スキャンして画像の大きさ変えて…という作業が意外と面倒くさい!

ただいまワンコのお友達も募集しています。
よろしくね!


次郎長笠(3/15/2005)
今日は我が家の結婚記念日でした。そして明日は長女の誕生日。
長女の年プラス一が夫婦の年というわかりやすいはずなんですがいつも忘れます。
今回も例に漏れず忘れてました。長女に呆れられてしまった。
関係はないのですが、旦那を送って清水まで行ったので、お寿司をご馳走してもらいました。
そして往復の車窓から見えた富士山がいい記念です。
と、いうことにしておきます。運転手だっていいさ。
というか、あんまりそういう記念日を重要視してないって言うか。女失格?
お土産やさんで「次郎長笠」という名前の巨大どら焼きを買いました。
直径15センチ、最大の厚さは4.5センチありました。
ギュウヒと栗が入っていて、とってもおいしかったです!
写真は右(笑)ですが、写真を撮っていたら子供達に「定規当てるな」って怒られた。
どら焼き


HTML苦難の道(3/14/2005)
もー、疲れたあ!と言うのが今の気持ちです。
今、一生懸命HTML作ってます。が、一日にまとまった時間が取れないので、再開するときに、前回やったところまでを思い出すのに時間がかかる(バカ)。
そんなこんなをやっていると、「おしっこ」だの、「喉渇いた」の「お菓子食べたい」のを言って来るのがいる。
進みませんー。
でも、今日はもう少し、てとこまで進んだのです。
後二日あれば、どうにかなるかも!
と考えていたら、旦那から浜松に行く電話が来た。こんやがんばろう。

旦那訪問(2/22/2005)
先日、やたらと私のHPについて言うと思ったら、来ていたらしいです。
しかも職場の人間に見せていたらしい。こんなの見せないで欲しいよ。HTMLきっとぼろぼろ・・。
で、「なんで四コマ出してないの?」と言われた。今工事中なんだって。そんなに簡単に絵を並べるようには出来ないんだよ。わけの分からん専門の命令語で作ってるんだから!
もー、いっそ閉めちゃおうかしら。
ワンコのページを主にして、四コマをサブにもってこようと思っていると話したら、
「誰も人の犬の話なんて見たくないよ、きっと」
と言われた。彼に言わせると、親ばかページはつまらないんだそうだ。分かってるよ、そんなの。私だって自分の子のページは作りたくないよ。でも犬は別!(犬馬鹿)
んでもって、犬の友達欲しいんだもん!いいじゃん!
でもって、四コマなんてそんなにまめに更新できないし(いくらわが子だって、そうそう面白いネタを次々と提供してはくれない)、メインにすえるのが心苦しいんだよーう。
と、本人には言えず、ここに書く。
そういうわけだ。だんなさん。おらはおらの道を行くぜ!


ビオラ(2/08/2005)
うちには「ビオラ」というセキセイインコがいる。
去年の夏、次女に約束して飼ったものだったりする。
雛を買い求めて、手乗りにし言葉を教えた。最初は「ビオラ」。やった!成功!
今ではきっちり「ビオラ」としゃべっているおりこうさんである。
次に私がトライしたのは「マツケンサンバー、オレ!」
ちょっと節は違うけれど、そこらへんは覚えやすいように。しかし長女・次女とも大反対。カイチュは、私が教え始めると「うーどんドンベエ、そーばドンベ」と横から割り込む始末。
しかし最近「マツケン、マツケン…ビ…マツ、オレ!」と壊れたレコードのようにしゃべり始めた。
「面白ペット大集合」に出る日は近い(爆)。
biora


インフルエンザ!(2/07/2005)
前回「インフルエンザが云々・・・」と語っていましたが、カイチュ、かかりました。
日曜からなんだか調子悪いなと思いつつ、月曜に幼稚園に行ったついでに小児科へ。
その時は、微熱と鼻水がひどいので、と訴えただけでした。熱は七度二分だったから私も呑気に構えていたんですが…。カイチュも八度五分以下だと元気がいいのです。控え室でみんなぐったりしているのに、車の本を楽しそうに読んでいたりして、結構迷惑な患者?。
帰ってきたのがお昼丁度…。食欲が鼻のせいでないので、ゼリーを上げて、肉まんを半分食べました。
お昼を食べて、もらってきた薬を飲んで横にならせたのが一時…。
一時半に泣いて起きて、体の熱さに熱を測ってみたら八度七分。あららー?。
とりあえず熱が下がるかと様子を見ながら四時…。医者の診察時間は五時までなので、一応連絡を入れました。「四時半まで様子を見て、引かなければ連れてきて」、といわれたので、ぎりぎりになるまで冷やして…。
四時半検温して同じ八度七分。もうだめだーと、車を出して再び小児科へ。待合室にいる間も、熱は上がり続け、九度五分。もうこうなると昼間の元気はどこへやら。ぐったりです。いよいよこれは、とインフルエンザ判定検査をしてもらいましたが結果は陰性…。だけど、この熱の上がり方はほぼインフルエンザだということで、薬を出してもらって家に着いたのは七時でしたー。夕食ピザ決定。
いやいや、長女の「授業参観」すっぽかしました。
ごめんよ。


アホなまも(2/06/2005)
土曜に書いた「明日は長男の幼稚園の制服販売」・・・。その日でした!
お昼過ぎ、友達のお母さんに「明日、幼稚園何時に行くー?」と電話したら「今日だったんだよ!なに、行かなかったの?」
と・・・・。ガーン。私事前にカレンダーにチェックしていたのに。
その日にちが間違ってました(死)。
急いで幼稚園に電話をかけると隆夫園長先生が。
「ああ、まもさん(4コマ書いているPNなのでこう呼ばれている)、休んだ人のリストに入ってますね」だって。
月曜に原稿の話もしがてら、受け取りに行ってきます・・・。


本焼き(2/05/2005)
今日は本焼きでした。風邪で参加人数三人。スペースが余ってしまってずいぶんと贅沢な窯入れでした。
明日は長男の幼稚園の制服販売。午後には長女の部活。そして五時に釜出しです。
昨日友人が作品を作りに来まして、二つ上がりました。なので、次の素焼きには十分なものがあるはず。
明日の窯だし、楽しみです!
最近花粉が多いらしく、皆さんマスクをかけている。インフルエンザも流行っているというので気をつけたいですね。


原稿(2/02/2005)
原稿の締め切りが迫りまして。
HP改変もちょっと滞ります。日記はつけますからねー。HTMLが書けないだけなの。

やらなければいけないことがありすぎて家事にまで手が回りません(殺)!
とりあえず陶芸はひと段落。次の窯入れまでの作品は作りました。
家事・育児・育犬・趣味・・。いかに短時間で集中できるかにかかってます。とりあえずはずせないものを紙に書いて、チェックしながらやっつけている状態です。最近忘れるのが多くて(特に買い忘れ。ボケ?)
入園準備もそろそろ始まるはず。ミシンかけもがんばります。これは土日にかける!


素焼き上がり(1/30/2005)
今日は窯出しでした。素焼きは成功。帰りに「ユザワヤ」に行って下絵の具を赤黒二種類買ってきました。
早速家に帰り、下絵付け。釉薬をかけてしまうと隠れてしまうので、その前に写真を撮りました。
その後煮物を入れる器と、抹茶椀、カイチュのご飯茶碗を作り・・。
次女が作りたいといったので手伝って、合計四点。
先日作り直した「DOG IN HOUSE」用のプレート三枚も入れて、合計七点作りました!
写真は犬の餌入れです。
知人に限り注文制作いたします(笑)。一ヶ月くらい掛かっても良いよという方のみ(爆)
メールにてお問い合わせください。
アルの餌いれ


ああ、無情(1/29/2005)
最近、陶芸を再開しました。で、中学の窯を借りて焼くのですが予約を取るのがなかなか困難でして。
取れたのは二週間後という急な先。急いで土を買いに行って、作ったのです。
が、素焼きの予定日前日、カイチュに壊されまして(ドライバーで叩き割られた)。
急いで作ったのですが、まさか一日で乾くわけもなく。
結局無事だった犬の餌いれだけを入れました。
あとで写真をアップします。


寂しい(1/25/2005)
アルがいないといたずらに気を使わなくていいのでのんびりなんですが、なんだか気が抜けたような感じ。カイチュも「アルはどこ」と聞くし。一緒に病院に行ったくせに。
今日は友達と一緒に陶芸をやるはずだったのですが、息子さん急に蕁麻疹が出たとかでキャンセル。心配です。何かのアレルギーとかでしょうか??


雪です(1/23/2005)
ヤフーの新しいのにしたら、フレーム表示が変になってしまいましたので、ついでに全てを降ろして日記だけの公開にします。ああ、今雪が降ってきました。早く全てを公開するために今夜がんばって働きます。

改変中(1/23/2005)
やっと日記のHTMLがかけました。
何の面白みもない、ただの表ですが、自分で管理できるのでいいかなと。
いままでいろいろ泣かされたので(サーバーいきなりなくなったり←これは無料を借りた私がけちだったからの一言だけど)
よろしくお願いいたします。


戻る
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー